1月29日(日)

あー今日は何をしてたんだろう…。
よく思い出せない…。

そう、あなたはH過ぎる。


いかん、本当に何をしてたか思い出せない…。
懲りずに四季さま描いてみました。またデザイン間違ってます。ちくしょう。
もう四季さま本でも作ってしまおうかなぁ、例大祭あたりに向けて…。
でもこの帽子を漫画で描くのは、勇気が要るぜ…。

1月28日(土)

うわぁ…気づけば二週間に渡る盛大な放置。ごめんなさい。
この二週間何をやってたかというと、文花帖とアレです。
陶芸家が焼きあがった陶器を見て「…ダメだー!!」ガシャーンっていう、アレ。
あんな感じで絵を描いても自己嫌悪の連続でした。
頭の中の価値観がレベルアップしても、腕がついて行ってないジレンマ。
あ、あとサンシャインクリエイション31と博麗神社例大祭に申込しました。
それと、各ショップ冬の新刊の通販分在庫が切れていたようなので補充させていただきました。
まんが祭りには行けないんで、間が空いちゃうんですよね…。


今回の絵は見ての通り文花帖のネタバレ含みます。割と致命的なネタバレ。
以下一応ネタバレ反転させます。
10-4の攻略法に関してネタバレなので、まだ取得していない人も見ない方が良いです。
↓こっから10-4ネタバレ↓
フルコンプはもう達成してたんで、苦労した十王を安定させようとしたんですよ。
金閣寺はどうしても気合成分が強そうなので、十王を。
U回転すれば安定度が増すらしく、練習してたら…7枚目で右上にスーッっと抜けちゃったんですよ。
あー、こりゃ詰んだかなぁ、と思ったら…。
な ん か 明 後 日 の 方 向 に 弾 幕 飛 ん で っ て る
胸に去来するのは「アイシクルフォール‐Easy‐」というスペルカード
急に、四季さまが愛しくなってまいりました。
愛しさのあまり普段やりもしないスコアアタックなんてやっちゃいましたよ。
その結果94,3810というそれなりのスコアに。
(文花帖10-4リプレイファイル※まだ取得してない人は見ない方が良いです)
わぁい、リプレイファイルなんてアップするの初めてだ〜。
まぁ、自信もって頑張ったって言えるスペルは十王裁判くらいしかないわけですが。
総合スコアは2600万ちょっとですしw
あとは、アレです。禁じられた遊び。アレが118万くらいでした。
とりあえずもう、十王は無茶な稼ぎやってない限りほぼ成功するようになりました。
本気で稼ぎにとりかかると、安定するっては聞いてましたけど…実際安定するもんですねぇ。
今度は濠々迷霧の高速回転でもやってみようかしら…。

1月13日(金)

また珍しい…かな?幽々子さまをサイトにアップするのは初めてかも。
色塗れてませんけどね。

取り掛かり始める時間が中途半端だった…


某所に投下しようと描き始めたものの、描き始める時間が中途半端だったためこんなことに。
CDのジャケ絵みたいな感じ?綺麗に色塗れたら素敵。塗れたら。
色塗り下手だからなぁ…。
それと文花帖は、パッチの勢いが凄すぎだと思います。神主凄いなぁ。
この様子だと店頭委託もするっぽいですし、コミケ行けなかった人も一安心かな…?

1月12日(木)

滅多に描かないキャラシリーズ第二弾、橙!!
これ描く前にチルノとか藍さまとかそりゃもう全然描いてない娘を描いてましたが、
色とか塗ってないんで保留。というか保存してないですし。

食ってるのはカツオ節


文花帖の進行状況ですけど(以下ネタバレ反転)
あっさりフルコンプしました。
詰まってた3つのうち、十王裁判さえ抜ければあとは何てことありませんでした。
一番撮影枚数多かったのは、十王裁判で819回でしたとさ。
次点が新難題〜金閣寺の一枚天井〜ですね。564回。
文花帖は、繰り替えし頑張れば誰だってそれなりに行けそうですね。
EX出来る人が丁度良いってだけであって。
自分はラストワード嵌まり込んでやったクチなんで、文花帖には大満足。
曲は少なかったですが、レトロスペクティブ京都とかお気に入りの曲もありますし合格ライン。
出来ればレベル毎に曲欲しかったですけどね…。タイトルと文含め13曲かな?
うちの環境では割とサクサクフリーズ(厳密にはフリーズじゃないらしいですが)するので
ちょっと再起動が面倒でしたが、それもまぁ、解いてる最中に固まるわけじゃないんで、問題なし。
フルコンプ後にパッチが当てられるのは、間の悪いことでしたが(苦笑
とりあえず号外を楽しみにしときます。

1月7日(土)

珍しく永遠亭。ウドンゲですけど。
えーりんとか全然描いてないですね、良く考えてみると。てゐなんて一度も描いてない気がする。

怒られた。


コミケ日記ですが、簡単に書くことにしました。
というか詳細に思い出せません。

【コミケ前日】
飛行機で羽田へ。条件が良かったのか、ブロッケン現象が拝めました。ラッキー。
到着後、ホテル行って荷物置いたところで高野なつき氏、期都雅和氏、こパひろし氏と合流。
ファーストフード店でだべってから、秋葉原へ。ホワイトキャンバスへ行きたいが、場所を調べてなかった自分。
期都氏に萌えるるぶ借りて街中で開くという離れ業。その節はご迷惑をかけました…。
結局行けませんでしたが。
その後は何と言うこともなく、お食事して就寝しました。
【コミケ一日目】
とりあえずゆっくり一般参加。西に並びました。相変わらず寒い。
あんまりうろちょろせずに、目的のブツだけ手に入れて帰還。
総武線の錦糸町前にあるダイソーで明日のサークル用品を仕入れる。
その辺でまた期都氏のお世話になる。…その節はご迷惑を…。
キンコーズでポスターを作製。ただでさえヘタレな自分の絵が更に劣化して凄いことに。
【コミケ二日目】
さくっと会場入り。自分のスペース見てダンボールの数に驚く。
何コレ、と思っていたらうちに委託されてた合同本の分増えているんだった。
ページ数が多いから、うちの本より部数少ないはずなのに質量的には大差ない感じ。
必死でコックピットを構築してました。
ポスター飾ってみて、離れてみた感想。「うわ、これダメじゃね?」
もう、変に脱がせたりしたから何のキャラかすら怪しい状態。
酷い。
そして会場。
来て下さった方、本当にありがとうございました。
いつも来てくださる方も、最後の方に来てくださって安心しましたw
スケブ描けないですみませんでした。閉場まで1時間なくて、描き上げられる自信がありませんで…。
他にも色々おっしゃって下さった方が居て、励みになりました。
頑張って、行きたいと思います。
…そして閉場間際に神主が降臨なされました。…前よりは、健康的に見えました。
文花帖をありがたく頂戴しました。その後スペースに居た宮部氏に「貰ってからテンション上がりすぎ」と言われました。
仕方ないじゃないか。
閉場後、例によって飲み会。実は前日、ああ絶対にダメだ新刊〜と悶々として眠れてないこともあり、轟沈。
何話したかは覚えてますけど、割と即効で落ちた気がします。あと、頼んだカシスビアーがおいしくなかったです。
神主と違って、ビール苦手なんですよね…。
【コミケ後】
ホテルに一泊してから飛行機で帰還。待ち受けたのは姪っ子二人の子守でしたとさ。

今回の本、描いてる当初は頑張ったつもりでしたけど、皮肉なことに描きあがった後にある事実に開眼。
それは絵師として必須なものでして、それ抜きで描き上げた新刊、正直ダメだと思いました。
何で今まで気づいてなかったのか分かりませんが、気づいた以上何とかしないとなぁ…と開場中にも考えてました。
まだ気づいただけで、全然体得出来てはいませんが、確実に、物にしていきたいと思います。

そして文花帖の進行状況ですけど(以下ネタバレ反転)
レベル9までフルコンプしました。一番苦労したのは輝夜の一枚天井。撮影回数550回程度やってます。
他のものは、多くて120前後ですね。大体100以下で取得出来てます。
9以降に200とかがポツリポツリ存在しますが。
レベル10、小町。何とか全部取れました。ぐるぐる回ってばっかりですね、小町は。
10−3はかなり苦労しましたけど、回り方を考えたら何とかなりました。
そして四季さま。大嫌いだー!!
タン・オブ・ウルフとか、どれだけ気合避けしてたことか…。凄く単純じゃないか!!俺のバカ!
ギルティ・オワ・ノットギルティは撮影回数400回超。疲れた。当たり判定の見切りがまだまだだったと再認識させられました。
十王裁判はまだ取れてません。6〜7回目で詰まってます。気合なのかな…
文は、何とか…。反復横跳びが辛かったです。
EX、妹さま〜。フォービドゥンフルーツは、よく見たら楽勝スペルでした、と。
あれ、弾の間は抜けられないと何故か思い込んでたんですよ。抜けられるなら余裕。
ゆかりん、色と空の境界は10回目くらいで撮るタイミング悟ってあっさり取得。
波と粒の境界は…まだです。気合なんでしょうか…?
妹紅、サンジェルマンは何と言うこともなく取れました。
瑞江浦嶋子と五色の瑞亀は…精密なちょん避けで取れると気づけば、あとは回数こなすだけ。苦労しましたけど。
萃香〜。濠々迷霧は3回撮影で足りるのに、撮影回数350回に達しました。
序盤に惜しまずバシバシ撮影してスペース作るのが大事ですね。
百万鬼夜行はそもそも挑戦してません。残った十王裁判と波と粒の境界を取ってから、チャレンジしようかな〜と。

というわけで、残るスペルは3つとなりました。
十王裁判と波と粒の境界は、自力じゃ辛そうなので、そろそろ他人様の力を借りようかなー…と思い始めてしまいました。
攻略サイトか、リプレイか…。波と粒の境界は、単純にKIAI避けな気がしてならないんですけどね…。


1月2日(月)

新年明けましておめでとうござます。今年もよろしくお願いします。
…昨日のセリフですよね、コレ。
ちょっと大晦日から1日は姪の子守で手一杯でした。
冬コミ、会場にお越し頂いた方、ありがとうございました。
前日は眠れてないので会場ではフラフラでした。


なんだか霊夢づいてますね、最近。正月→初詣→巫女という安直な。
しかし、私は今まで一度も初詣に行ったことありません。
親に確認したら物心つく前にも連れて行ったことはないそうです。
というか親が面倒くさくて行きたがらないのです。正月→酒飲む→車動かせない→動きたくない という。
そろそろ行って見ても良いかなぁ、と思ったりするんですけどね。

文花帖ですけど(以下ネタバレ反転)
すごく、難しいですね。ちょっとレベル5の中国で挫折しかかりました。
でも中国のスペカ格好良いですねー。ちょっと惚れなおしました。
あとレベル6で妖夢に苦しまされること苦しまされること…。
超高速の待宵反射衛星斬みたいなのは簡単に取れたんですけど、それ以外が…。トラウマになってしまった。
そして、レベル7…お嬢様つえーーーーー!!全世界ナイトメアとか、最初は絶望した。
何十回かやってようやくお姿を拝見出来るという恐ろしさ。
回り方変えてから安定しはしたんですけどね。張り付いてたら回りきれなかった。
でも咲夜さんの方がもっと苦手です。まだトンネルエフェクト取れてません。
インフレーションスクエアとか、半分運じゃないのかな…。
レベル8藍さま。正直、7の方が辛いと思いました。藍さまは割と簡単だった。あくまで、割と。
幽々子さまは鬼かと。苦手な弾幕のオンパレード。泣きたい。
結局幽々子さまのやつ一つ取れてません。
レベル9えーりん。9-1はどうやって取るのかまだ解決の糸口すら掴めてないんですが…。
9になると現状の自分では無理だなー、と思うスペルがポツポツと。
輝夜は、新難題に笑ったw エイジャの赤石とか、また無茶をおっしゃる。
金閣寺の一枚天井もトラウマです。まだ取れてません。取れそうで取れない。
レベル10小町と山田…こう、もう、自分では、無理です。
速い、厚い、隙をつけないという感じで。2個しか取れませんでした。
最後の山田〜と思って見てみたら、文だったり。カワイソス
EXはもう、きゃーきゃー言ってるだけw
妹さまーーーーー!!
ゆかりーーーーん!!
もこーーーーーー!!
すいかーーーーー!!
と言う感じでw 妹さまのスペルの相変わらず素晴らしいこと。
フォビドゥンフルーツどうやって取るのー…?
禁じられた遊びは何かふとしたはずみで取り方に気づいて取れましたけど。
ゆかりん、妹紅は…素で取れないと思いました。特にゆかりん。
萃香は百万鬼夜行が!STGで見たいなーって思ってましたけど、実際見れるとは。
取れませんでしたけど。でも数をこなせば取れそう。
もう片方のが。まだ姿が見れてません。酷い。
ここで問題なのが、続きがあるかどうか、という点ですね。
霊夢も魔理沙も出てきてないわけでして…。もしかして、PHあったりするんじゃなかろうか…と。
条件とかが出てこないので、ないだろうと思いますけど…全スペルカード取得だったりしたら…。
流石に、無理そうですよー…。
色々と勢いで書きましたけど、簡潔に表現すると…
すっげぇおもしろい
に尽きますw 楽しくて仕方ないです。
多分、自分の東方の腕前が丁度良いか、ちと足りないくらいだと思うので
凄く充実してやれてます。寝る前にちょっと…と思ってやってると、気づいたら夜が明けてたりして。
ある程度はやったんで、程ほどに、進めていこうかなー…と思います。
冬コミ日記は…需要あるかどうかは置いておいて、後日ということに。


戻る